株式会社GameWith 四半期報告書 第11期第1四半期(2023/06/01-2023/08/31)

提出書類 四半期報告書-第11期第1四半期(2023/06/01-2023/08/31)
提出日
提出者 株式会社GameWith
カテゴリ 四半期報告書

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                                                   株式会社GameWith(E33254)
                                                            四半期報告書
    【表紙】
    【提出書類】               四半期報告書

    【根拠条文】               金融商品取引法第24条の4の7第1項

    【提出先】               関東財務局長

    【提出日】               2023年10月11日

    【四半期会計期間】               第11期第1四半期(自 2023年6月1日 至 2023年8月31日)

    【会社名】               株式会社GameWith

    【英訳名】               GameWith,     Inc.

    【代表者の役職氏名】               代表取締役社長  今泉 卓也

    【本店の所在の場所】               東京都港区三田一丁目4番1号

    【電話番号】               03-6722-6330

    【事務連絡者氏名】               取締役  日吉 秀行

    【最寄りの連絡場所】               東京都港区三田一丁目4番1号

    【電話番号】               03-6722-6330

    【事務連絡者氏名】               取締役  日吉 秀行

    【縦覧に供する場所】               株式会社東京証券取引所

                    (東京都中央区日本橋兜町2番1号)

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    第一部     【企業情報】
    第1   【企業の概況】

    1  【主要な経営指標等の推移】

                            第10期           第11期

             回次              第1四半期           第1四半期            第10期
                           連結累計期間           連結累計期間
                         自   2022年6月1日         自   2023年6月1日         自   2022年6月1日
            会計期間
                         至   2022年8月31日         至   2023年8月31日         至   2023年5月31日
    売上高                (百万円)             798           914          3,512
    経常利益                (百万円)              5          26          313

    親会社株主に帰属する当期純利
    益又は親会社株主に帰属する四                (百万円)             △ 9         △ 15          179
    半期純損失(△)
    四半期包括利益又は包括利益                (百万円)             △ 6         △ 11          179
    純資産額                (百万円)            3,270           3,347           3,359

    総資産額                (百万円)            4,612           4,415           4,581

    1株当たり当期純利益又は1株
                     (円)          △ 0.54          △ 0.88           9.99
    当たり四半期純損失(△)
    潜在株式調整後1株当たり
                     (円)             -           -          9.95
    四半期(当期)純利益
    自己資本比率                 (%)           70.9           75.8           73.3
     (注)1.当社は四半期連結財務諸表を作成しておりますので、提出会社の主要な経営指標等の推移については記載
          しておりません。
        2.第10期第1四半期連結累計期間及び第11期第1四半期連結累計期間の潜在株式調整後1株当たり四半期純
          利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり四半期純損失であるため、記載しておりませ
          ん。
    2  【事業の内容】

      当第1四半期連結累計期間において、当社グループ(当社及び当社の関係会社)が営む事業の内容について、重要
     な変更はありません。
      また、主要な関係会社についても異動はありません。
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    第2   【事業の状況】
    1  【事業等のリスク】

      当第1四半期連結累計期間において、当四半期報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、
     経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識し
     ている主要なリスクの発生、または、前事業年度の有価証券報告書に記載した「事業等のリスク」についての重要な
     変更はありません。
    2  【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

      文中の将来に関する事項は、当四半期連結会計期間の末日現在において判断したものであります。
     (1)  財政状態及び経営成績の状況

      ① 経営成績の状況
        当第1四半期連結累計期間におけるわが国経済は、緩やかに回復しており、先行きについても、雇用・所得環
       境が改善する下で、この傾向が続くことが期待されております。ただし、世界的な金融引締め等が続く中、海外
       景気の下振れが我が国の景気を下押しするリスクとなっております。また、物価上昇、金融資本市場の変動等の
       影響に十分注意する必要がある等、依然として先行き不透明な状況が続いております。
        このような環境のもと、当社グループは、「ゲームをより楽しめる世界を創る」を企業理念に掲げ、ゲームに
       関する様々な事業を展開し、当社グループの事業成長に注力してまいりました。多くのユーザーから支持を集め
       るゲーム情報メディア「GameWith」の運営を中心としたメディア事業は堅調に成長し、しっかりと利益を生み出
       しております。また、今後も市場規模の拡大が見込めるeスポーツ、現在注目を集めているNFT領域やeスポーツ向
       けの光回線事業等については、積極的に経営資源を投下することで、売上高が急速に成長しております。
        以上の結果、当第1四半期連結累計期間の売上高は                        914百万円     (前年同期比      14.5%増    )、  営業利益は44百万円         (同
       468.0%増     )、  経常利益は26百万円         (同  424.1%増     )、  親会社株主に帰属する四半期純損失は15百万円                      (同  59.9%増    )と
       なりました。
        セグメント別の業績は以下のとおりでございます。

        なお、顧客との契約から生じる収益を分解した情報として、従来は「ゲーム攻略」、「ゲーム紹介」、「動画
       配信」に区分しておりましたが、市場環境の変化に適応した注力事業の変化をより正確な情報として提供するた
       め、また、より詳細な事業ごとの収益性を明確にするため、当第1四半期連結会計期間より、「メディア広
       告」、「メディアソリューション」、「eスポーツクライアント」、「eスポーツファンビジネス」の区分に変更
       しております。
        1)メディア

          メディア事業においては、主に多くのユーザーから支持を集めるゲーム情報メディア「GameWith」等の企
         画・運営を行っております。ゲームを有利に進めるための攻略情報やゲームを見つけるための紹介情報等の
         コンテンツを、主にWebサイトの利用者に提供し、そこに表示される広告枠を販売すること等により収益を
         得ております。
          コンテンツ作成においては、コンテンツ作成に特化した組織の運営や、全国どこでもリモートライターと
         してゲームを仕事にできる「ゲームプレイワーカー」の活用等を行うことで、より質の高い記事を迅速に提
         供できる仕組みを構築しております。PV(ページビュー)数が見込めるヒットタイトルについては攻略サイト
         運営によりトラフィックを生み出すことで、複数の広告主が入札を行い、広告枠を獲得するモデルである
         「メディア広告」による収益を得ると同時に、主にゲーム会社向けに有料攻略サイト運営やゲーム紹介記事
         作成等の多様な商材を直接提供することで、メディア価値を活かした「メディアソリューション」による収
         益を得ております。
          当第1四半期連結累計期間においては、モバイルゲームの市場成長が以前と比較して鈍化している中、PV
         数が減少したものの、PV単価が好調に推移し、「メディア広告」による収益が増加しました。「メディアソ
         リューション」による収益については、モバイルゲームを中心として新作タイトルのリリースは減少傾向に
         あり、新規獲得に対するプロモーション需要は以前と比較して減少しております。一方で、ユーザーに継続
         して利用してもらうためのプロモーション需要が増加しており、有料攻略記事やDiscordによるコミュニ
         ティ商材等の拡販に注力することで、直近で上昇傾向にあります。今後も、需要に応じた様々な商材を提案
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         してまいります。
          以上の結果、当セグメントの売上高は                   610百万円     (前年同期比       4.5%増    )、  営業利益は272百万円          (同
         26.2%増    )となりました。
        2)eスポーツ・エンタメ

          eスポーツ・エンタメ事業においては、主にゲーム実況を中心としたストリーマー等のクリエイターマネ
         ジメントとeスポーツチームの運営を行っております。
          直近で注力しているeスポーツについては、国内屈指のeスポーツチーム「DetonatioN                                         FocusMe(以下、
         「DetonatioN」という)」をグループに抱えており、有力な選手をスカウトし固定報酬や練習環境、チーム
         マネジメント等を提供することで、世界で戦えるかつ人気のあるeスポーツチームを運営することに注力し
         ております。こういった点に経営資源を投下しチームの価値を上げることで、大会賞金だけでなく、大手企
         業を含んだ様々な業界のクライアントによるスポンサー収益やイベント開催、eスポーツタイトルのパブ
         リッシャーによる支援金などの「eスポーツクライアント」による収益を得ております。また、選手やスト
         リーマー、チームのファンに向けたグッズ販売やファンクラブ運営、動画配信などの「eスポーツファンビ
         ジネス」による収益など、多様な方法で収益を得ております。
           当第1四半期連結累計期間においては、eスポーツチームにおける新規スポンサーの獲得やパブリッ
         シャーによるデジタルグッズ販売収益の分配金等が売上高増加に貢献いたしました。
          以上の結果、当セグメントの売上高は                  216百万円     (前年同期比      20.5%増    )、  営業損失は72百万円         (前年同
         期は  営業損失68百万円        )となりました。
        3)その他

          その他においては、新規事業として、企業理念である「ゲームをより楽しめる世界を創る」を実現するた
         め、ゲームに関する様々な事業を行っております。現状は、NFT事業とeスポーツに特化した光回線事業の主
         に2つに注力しております。
          NFT事業については、投資先の株式会社Kyuzanよりプロモーション等の受託をしているNFTゲーム
         「EGGRYPTO」が大きく成長しております。また、2022年7月には初心者でもNFTゲームを楽しむことができ
         る情報を提供するNFTゲーム専門メディア「GameWith                         NFT」をオープンしております。メディア運用で培っ
         たノウハウやブランドを活かし、NFTゲームの発展と普及に貢献することを目指しております。
          光回線事業については、eスポーツを楽しむユーザーが拡大している中、eスポーツで勝つために必要とな
         る高速で低遅延のインターネット回線の需要を見込み、ゲームを知り尽くしたGameWithによる、信頼性のあ
         る光回線を提供しております。資本業務提携先であるアルテリア・ネットワークス株式会社のインターネッ
         ト接続サービス、ノウハウを利用して運用することで、最大限のパフォーマンスを実現しております。
          当第1四半期連結累計期間においては、3周年を迎えアプリの累計ダウンロード数が150万を超えるNFT
         ゲーム「EGGRYPTO」について、初の他社IPコラボイベントを開催する等により、売上高は前年比で大きく成
         長しました。光回線事業については、引き続き新規ユーザー獲得のためプロモーションを積極的に実施して
         おり、順調に申込者数を獲得しております。
          以上の結果、当セグメントの売上高は                  87百万円    (前年同期比      154.4%増     )、  営業損失は58百万円         (前年同
         期は  営業損失47百万円        )となりました。
      ② 財政状態の分析

        当第1四半期連結会計期間末における総資産は                      4,415百万円      となり、前連結会計年度末に比べ                165百万円減少       い
       たしました。これは主に、売掛金及び契約資産が78百万円、のれんが12百万円増加したものの、現金及び預金が
       240百万円、投資その他の資産が14百万円減少したことによるものであります。
        当第1四半期連結会計期間末における負債合計は                       1,068百万円      となり、前連結会計年度末に比べ                153百万円減少
       いたしました。これは主に、買掛金が37百万円、未払金が12百万円、未払費用が14百万円増加したものの、1年
       内返済予定の長期借入金が17百万円、未払法人税等が69百万円、賞与引当金が39百万円、長期借入金が65百万円
       減少したことによるものであります。
        当第1四半期連結会計期間末における純資産は                      3,347百万円      となり、前連結会計年度末に比べ               11百万円減少      いた
       しました。これは、その他有価証券評価差額金が1百万円、為替換算調整勘定が2百万円増加したものの、利益
       剰余金が15百万円減少したことによるものであります。
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     (2)  優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題
       当第1四半期連結累計期間において、当社グループが優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題について重要
      な変更はありません。
     (3)  研究開発活動

       該当事項はありません。
    3  【経営上の重要な契約等】

      当第1四半期連結会計期間において、経営上の重要な契約等の決定又は締結等はありません。
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    第3   【提出会社の状況】
    1  【株式等の状況】

     (1)  【株式の総数等】
      ①  【株式の総数】
                種類                       発行可能株式総数(株)

               普通株式                                    65,600,000

                計                                   65,600,000

      ②  【発行済株式】

              第1四半期会計期間末             提出日現在        上場金融商品取引所

        種類        現在発行数(株)            発行数(株)        名又は登録認可金融               内容
               ( 2023年8月31日       )   (2023年10月11日)          商品取引業協会名
                                             完全議決権株式であり、
                                             権利内容になんら限定の
                                    東京証券取引所
                                             ない当社における標準と
      普通株式            18,348,200           18,348,200
                                             なる株式であります。単
                                   スタンダード市場
                                             元株式数は100株であり
                                             ます。
        計          18,348,200           18,348,200          ―           ―
     (注) 「提出日現在発行数」欄には、2023年10月1日からこの四半期報告書提出日までの新株予約権の行使により発
        行された株式数は含まれておりません。
     (2)  【新株予約権等の状況】

      ①  【ストックオプション制度の内容】
        該当事項はありません。
      ②  【その他の新株予約権等の状況】

        該当事項はありません。
     (3)  【行使価額修正条項付新株予約権付社債券等の行使状況等】

       該当事項はありません。
     (4)  【発行済株式総数、資本金等の推移】

                発行済株式       発行済株式                     資本準備金       資本準備金
                              資本金増減額       資本金残高
        年月日        総数増減数       総数残高                     増減額       残高
                               (千円)       (千円)
                  (株)       (株)                    (千円)       (千円)
    2023年6月1日~
                  ―     18,348,200         ―       553,809       ―       552,808
    2023年8月31日
     (5)  【大株主の状況】

       当四半期会計期間は第1四半期会計期間であるため、記載事項はありません。
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     (6)  【議決権の状況】
       当第1四半期会計期間末現在の「議決権の状況」については、株主名簿の記載内容を確認することができないこ
      とから、直前の基準日(2023年5月31日)に基づく株主名簿による記載をしております。
      ①  【発行済株式】

                                               2023年8月31日       現在
           区分            株式数(株)         議決権の数(個)                内容
    無議決権株式                    ―          ―             ―

    議決権制限株式(自己株式等)                    ―          ―             ―

    議決権制限株式(その他)                    ―          ―             ―

                    普通株式      525,700

    完全議決権株式(自己株式等)                               ―             ―
                    普通株式
    完全議決権株式(その他)                                178,157            ―
                         17,815,700
                    普通株式
    単元未満株式                               ―      1単元(100株)未満の株式です。
                           6,800
    発行済株式総数                    18,348,200          ―             ―
    総株主の議決権                    ―            178,157            ―

     (注) 「単元未満株式」欄の普通株式には、当社所有の自己株式35株が含まれております。
      ②  【自己株式等】

                                               2023年8月31日       現在
                                                   発行済株式
                               自己名義       他人名義      所有株式数
                                                  総数に対する
     所有者の氏名又は名称               所有者の住所          所有株式数       所有株式数        の合計
                                                   所有株式数
                                (株)       (株)       (株)
                                                   の割合(%)
                 東京都港区三田一丁目
    株式会社GameWith                            525,700         -    525,700        2.86
                 4番1号
          計             ―          525,700         -    525,700        2.86
    2  【役員の状況】

      該当事項はありません。
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    第4   【経理の状況】
    1.四半期連結財務諸表の作成方法について

      当社の四半期連結財務諸表は、「四半期連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」(2007年内閣府令第
     64号)に基づいて作成しております。
    2.監査証明について

      当社は、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、第1四半期連結会計期間(2023年6月1日から2023年
     8月31日まで)及び第1四半期連結累計期間(2023年6月1日から2023年8月31日まで)に係る四半期連結財務諸表につ
     いて、有限責任 あずさ監査法人による四半期レビューを受けております。
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    1 【四半期連結財務諸表】
     (1) 【四半期連結貸借対照表】
                                                   (単位:千円)
                                前連結会計年度            当第1四半期連結会計期間
                                (2023年5月31日)              (2023年8月31日)
     資産の部
      流動資産
        現金及び預金                              3,191,999              2,951,601
                                     ※  507,053            ※  585,705
        売掛金及び契約資産
        前払費用                                58,574              55,523
        未収消費税等                                6,222              11,693
                                        23,797              23,063
        その他
        流動資産合計                              3,787,647              3,627,588
      固定資産
        有形固定資産                                71,297              67,126
        無形固定資産
         のれん                              263,334              275,920
                                        1,375              1,300
         その他
         無形固定資産合計                              264,709              277,220
        投資その他の資産                               457,621              443,607
        固定資産合計                               793,627              787,954
      資産合計                                4,581,274              4,415,542
     負債の部
      流動負債
        買掛金                               128,481              166,147
        1年内返済予定の長期借入金                               294,704              277,604
        未払金                                74,727              87,205
        未払費用                               117,815              132,196
        未払法人税等                                92,450              23,053
        賞与引当金                                79,134              39,910
                                       103,840               76,279
        その他
        流動負債合計                               891,153              802,396
      固定負債
        長期借入金                               303,318              238,317
                                        27,676              27,675
        資産除去債務
        固定負債合計                               330,994              265,992
      負債合計                                1,222,148              1,068,389
     純資産の部
      株主資本
        資本金                               553,809              553,809
        資本剰余金                               552,808              552,808
        利益剰余金                              2,547,102              2,531,417
                                      △ 300,080             △ 300,080
        自己株式
        株主資本合計                              3,353,639              3,337,954
      その他の包括利益累計額
        その他有価証券評価差額金                                8,070              9,582
                                       △ 2,583              △ 383
        為替換算調整勘定
        その他の包括利益累計額合計                                5,487              9,199
      純資産合計                                3,359,126              3,347,153
     負債純資産合計                                 4,581,274              4,415,542
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     (2)  【四半期連結損益計算書及び四半期連結包括利益計算書】
      【四半期連結損益計算書】
       【第1四半期連結累計期間】
                                                   (単位:千円)
                              前第1四半期連結累計期間              当第1四半期連結累計期間
                               (自 2022年6月1日              (自 2023年6月1日
                                至 2022年8月31日)               至 2023年8月31日)
     売上高                                  798,467              914,441
                                       454,776              507,205
     売上原価
     売上総利益                                  343,691              407,235
     販売費及び一般管理費                                  335,818              362,516
     営業利益                                   7,872              44,719
     営業外収益
      受取利息                                    17              25
      投資事業組合運用益                                   964               -
      為替差益                                   272             1,187
                                          13              71
      その他
      営業外収益合計                                  1,268              1,284
     営業外費用
      支払利息                                   840              551
      投資事業組合運用損                                    -            4,351
      持分法による投資損失                                  3,264              5,639
      違約金等                                    -            9,100
                                          6              6
      その他
      営業外費用合計                                  4,111              19,648
     経常利益                                   5,029              26,355
     税金等調整前四半期純利益                                   5,029              26,355
     法人税、住民税及び事業税
                                        1,058              18,343
                                        13,780              23,697
     法人税等調整額
     法人税等合計                                   14,838              42,040
     四半期純損失(△)                                  △ 9,809             △ 15,685
     親会社株主に帰属する四半期純損失(△)                                  △ 9,809             △ 15,685
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                                                            四半期報告書
      【四半期連結包括利益計算書】
       【第1四半期連結累計期間】
                                                   (単位:千円)
                              前第1四半期連結累計期間              当第1四半期連結累計期間
                               (自 2022年6月1日              (自 2023年6月1日
                                至 2022年8月31日)               至 2023年8月31日)
     四半期純損失(△)                                  △ 9,809             △ 15,685
     その他の包括利益
      その他有価証券評価差額金                                  3,211              1,512
                                          -            2,199
      為替換算調整勘定
      その他の包括利益合計                                  3,211              3,712
     四半期包括利益                                  △ 6,598             △ 11,973
     (内訳)
      親会社株主に係る四半期包括利益                                 △ 6,598             △ 11,973
      非支配株主に係る四半期包括利益                                    -              -
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      【注記事項】
      (連結の範囲又は持分法適用の範囲の変更)
       該当事項はありません。
      (会計方針の変更)

       該当事項はありません。
      (会計上の見積りの変更)

       該当事項はありません。
      (追加情報)

       該当事項はありません。
      (四半期連結貸借対照表関係)

    ※ 資産の金額から直接控除している貸倒引当金の額
                            前連結会計年度              当第1四半期連結会計期間

                            ( 2023年5月31日       )         ( 2023年8月31日       )
        売掛金及び契約資産                       11,000   千円              11,000   千円
      (四半期連結キャッシュ・フロー計算書関係)

       当第1四半期連結累計期間に係る四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成しておりません。なお、第1四半
      期連結累計期間に係る減価償却費(のれんを除く無形固定資産に係る償却費を含む。)及びのれんの償却額は、次の
      とおりであります。
                          前第1四半期連結累計期間                 当第1四半期連結累計期間

                           (自    2022年6月1日              (自    2023年6月1日
                           至   2022年8月31日       )       至   2023年8月31日       )
        減価償却費                       6,111   千円              5,334   千円
        のれんの償却額                       29,585                 43,663
      (株主資本等関係)

    Ⅰ 前第1四半期連結累計期間(自                  2022年6月1日        至    2022年8月31日       )
     1.配当金支払額
       該当事項はありません。
     2.基準日が当第1四半期連結累計期間に属する配当のうち、配当の効力発生日が当第1四半期連結会計期間の末日

      後となるもの
       該当事項はありません。
     3.株主資本の金額の著しい変動

       該当事項はありません。
    Ⅱ 当第1四半期連結累計期間(自                  2023年6月1日        至    2023年8月31日       )

     1.配当金支払額
       該当事項はありません。
     2.基準日が当第1四半期連結累計期間に属する配当のうち、配当の効力発生日が当第1四半期連結会計期間の末日

      後となるもの
       該当事項はありません。
     3.株主資本の金額の著しい変動

       該当事項はありません。
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                                                            四半期報告書
      (セグメント情報等)

      【セグメント情報】
    Ⅰ 前第1四半期連結累計期間(自                  2022年6月1日        至    2022年8月31日       )
     1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報並びに収益の分解情報
                                                    (単位:千円)
                       報告セグメント
                                                     四半期連
                                    その他            調整額
                                           合計           結財務諸
                        eスポーツ
                                    (注)2            (注)3
                  メディア             計
                                                     表計上額
                        ・エンタメ
    売上高
     メディア広告              277,608        -   277,608        -   277,608        -   277,608
     メディアソリューション              302,479        -   302,479        -   302,479        -   302,479
     eスポーツクライアント                -   111,000      111,000        -   111,000        -   111,000
     eスポーツファンビジネ
                      -    60,977      60,977        -    60,977        -    60,977
     ス
     その他               4,175      7,782     11,958      34,443      46,402        -    46,402
     顧客との契約から生じる
                   584,263      179,760      764,023      34,443     798,467        -   798,467
     収益
     外部顧客への売上高              584,263      179,760      764,023      34,443     798,467        -   798,467
     セグメント間の内部売上
                      -      -      -      -      -      -      -
     高又は振替高
          計         584,263      179,760      764,023      34,443     798,467        -   798,467
    セグメント利益又は損失
                   215,679     △ 68,283     147,395     △ 47,474      99,921     △ 92,048      7,872
    (△)
    (注)1.セグメント利益又は損失(△)の合計額は四半期連結損益計算書の営業利益と一致しております。
      2.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、NFT事業や光回線事業等を含んでおり
        ます。
      3.セグメント利益又は損失(△)の調整額は、報告セグメントに配分していない全社費用であり、主に報告セグメ
        ントに帰属しない一般管理費であります。
     2.報告セグメントの変更等に関する事項

       該当事項はありません。
     3.報告セグメントごとの固定資産の減損損失又はのれん等に関する情報

       該当事項はありません。
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                                                            四半期報告書
    Ⅱ 当第1四半期連結累計期間(自                  2023年6月1日        至    2023年8月31日       )
     1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報並びに収益の分解情報
                                                    (単位:千円)
                       報告セグメント
                                                     四半期連
                                    その他            調整額
                                           合計           結財務諸
                        eスポーツ
                                    (注)2            (注)3
                  メディア             計
                                                     表計上額
                        ・エンタメ
    売上高
     メディア広告              295,696        -   295,696        -   295,696        -   295,696
     メディアソリューション              313,084        -   313,084        -   313,084        -   313,084
     eスポーツクライアント                -   154,298      154,298        -   154,298        -   154,298
     eスポーツファンビジネ
                      -    49,688      49,688        -    49,688        -    49,688
     ス
     その他               1,504     12,545      14,049      87,624     101,673        -   101,673
     顧客との契約から生じる
                   610,284      216,532      826,817      87,624     914,441        -   914,441
     収益
     外部顧客への売上高              610,284      216,532      826,817      87,624     914,441        -   914,441
     セグメント間の内部売上
                      -      -      -      -      -      -      -
     高又は振替高
          計         610,284      216,532      826,817      87,624     914,441        -   914,441
    セグメント利益又は損失
                   272,172     △ 72,665     199,506     △ 58,303     141,202     △ 96,483      44,719
    (△)
    (注)1.セグメント利益又は損失(△)の合計額は四半期連結損益計算書の営業利益と一致しております。
      2.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、NFT事業や光回線事業等を含んでおり
        ます。
      3.セグメント利益又は損失(△)の調整額は、報告セグメントに配分していない全社費用であり、主に報告セグメ
        ントに帰属しない一般管理費であります。
      4.従来、顧客との契約から生じる収益を分解した情報を「ゲーム攻略」、「ゲーム紹介」、「動画配信」に区分
        しておりましたが、市場環境の変化に適応した注力事業の変化をより正確な情報として提供するため、また、
        より詳細な事業ごとの収益性を明確にするため、当第1四半期連結会計期間より、上記の区分に変更しており
        ます。なお、前第1四半期連結累計期間の顧客との契約から生じる収益を分解した情報は、当該変更後の区分
        に基づき作成したものを記載しております。
     2.報告セグメントごとの固定資産の減損損失又はのれん等に関する情報

       該当事項はありません。
      (企業結合等関係)

    (共通支配下の取引等)
      連結子会社である株式会社DetonatioNの株式追加取得について
      1.取引の概要
      (1)結合当事企業の名称及び事業の内容
        結合当事企業の名称 株式会社DetonatioN
        事業内容      プロeスポーツチーム「DetonatioN                           FocusMe」の運営
      (2)企業結合日
        2023年8月31日
      (3)企業結合の法的形式
        現金を対価とした株式取得
      (4)結合後企業の名称
        変更ありません。
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      (5)その他の取引の概要に関する事項
          当社の動画配信に強みを持つeスポーツ事業と株式会社DetonatioNの競技シーンにおけるプロeスポーツチー
        ムの運営等を組み合わせることで、拡大が期待されるeスポーツ市場において事業成長を加速させることが可
        能となることから、当社グループの企業価値向上に資するものと判断したためであります。
      2.実施した会計処理の概要

        「企業結合に関する会計基準」(企業会計基準第21号                         2019年1月16日)及び「企業結合会計基準及び事業分離
       等会計基準に関する適用指針」(企業会計基準適用指針第10号                             2019年1月16日)に基づき、共通支配下の取引等
       のうち、非支配株主との取引として処理しています。
        なお、当該取引については2021年10月31日に実施した同社株式の取得と一体の取引として扱い、支配獲得後に
       追加取得した持分に係るのれんについては、支配獲得時にのれんが計上されたものとして算定しています。
      3.子会社株式を追加取得した場合に掲げる事項

       取得原価及び対価の種類ごとの内訳
        取得の対価 現金                  56,250千円
        取得原価                  56,250千円
      (収益認識関係)

       顧客との契約から生じる収益を分解した情報は「注記事項(セグメント情報等)」に記載のとおりであります。
      (1株当たり情報)

       1株当たり四半期純損失及び算定上の基礎は、以下のとおりであります。
                               前第1四半期連結累計期間             当第1四半期連結累計期間

                                (自    2022年6月1日           (自    2023年6月1日
                                 至   2022年8月31日       )    至   2023年8月31日       )
    1株当たり四半期純損失(△)                                  △0円54銭             △0円88銭
     (算定上の基礎)

      親会社株主に帰属する四半期純損失(△)(千円)                                 △9,809             △15,685

      普通株主に帰属しない金額(千円)                                    -             -

      普通株式に係る親会社株主に帰属する四半期純損失
                                        △9,809             △15,685
      (△)(千円)
      普通株式の期中平均株式数(株)                                18,072,980             17,822,465
    希薄化効果を有しないため、潜在株式調整後1株当たり
    四半期純利益の算定に含めなかった潜在株式で、前連結                                      ―             ―
    会計年度末から重要な変動があったものの概要
     (注)潜在株式調整後1株当たり四半期利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり四半期純損失であ
        るため、記載しておりません。
      (重要な後発事象)

       該当事項はありません。
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    2  【その他】
      該当事項はありません。
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    第二部     【提出会社の保証会社等の情報】
     該当事項はありません。

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                    独立監査人の四半期レビュー報告書
                                                    2023年10月11日

    株式会社GameWith
     取締役会      御中
                       有限責任     あずさ監査法人

                        東京事務所

                        指定有限責任社員

                                   公認会計士       越  智  一  成
                        業務執行社員
                        指定有限責任社員

                                   公認会計士       鶴     彦  太
                        業務執行社員
    監査人の結論

     当監査法人は、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、「経理の状況」に掲げられている株式会社
    GameWithの2023年6月1日から2024年5月31日までの連結会計年度の第1四半期連結会計期間(2023年6月1日から
    2023年8月31日まで)及び第1四半期連結累計期間(2023年6月1日から2023年8月31日まで)に係る四半期連結財務
    諸表、すなわち、四半期連結貸借対照表、四半期連結損益計算書、四半期連結包括利益計算書及び注記について四半期
    レビューを行った。
     当監査法人が実施した四半期レビューにおいて、上記の四半期連結財務諸表が、我が国において一般に公正妥当と認
    められる四半期連結財務諸表の作成基準に準拠して、株式会社GameWith及び連結子会社の2023年8月31日現在の財政状
    態及び同日をもって終了する第1四半期連結累計期間の経営成績を適正に表示していないと信じさせる事項が全ての重
    要な点において認められなかった。
    監査人の結論の根拠

     当監査法人は、我が国において一般に公正妥当と認められる四半期レビューの基準に準拠して四半期レビューを行っ
    た。四半期レビューの基準における当監査法人の責任は、「四半期連結財務諸表の四半期レビューにおける監査人の責
    任」に記載されている。当監査法人は、我が国における職業倫理に関する規定に従って、会社及び連結子会社から独立
    しており、また、監査人としてのその他の倫理上の責任を果たしている。当監査法人は、結論の表明の基礎となる証拠
    を入手したと判断している。
    四半期連結財務諸表に対する経営者並びに監査役及び監査役会の責任

     経営者の責任は、我が国において一般に公正妥当と認められる四半期連結財務諸表の作成基準に準拠して四半期連結
    財務諸表を作成し適正に表示することにある。これには、不正又は誤謬による重要な虚偽表示のない四半期連結財務諸
    表を作成し適正に表示するために経営者が必要と判断した内部統制を整備及び運用することが含まれる。
     四半期連結財務諸表を作成するに当たり、経営者は、継続企業の前提に基づき四半期連結財務諸表を作成することが
    適切であるかどうかを評価し、我が国において一般に公正妥当と認められる四半期連結財務諸表の作成基準に基づいて
    継続企業に関する事項を開示する必要がある場合には当該事項を開示する責任がある。
     監査役及び監査役会の責任は、財務報告プロセスの整備及び運用における取締役の職務の執行を監視することにあ
    る。
    四半期連結財務諸表の四半期レビューにおける監査人の責任

     監査人の責任は、監査人が実施した四半期レビューに基づいて、四半期レビュー報告書において独立の立場から四半
    期連結財務諸表に対する結論を表明することにある。
     監査人は、我が国において一般に公正妥当と認められる四半期レビューの基準に従って、四半期レビューの過程を通
    じて、職業的専門家としての判断を行い、職業的懐疑心を保持して以下を実施する。
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                                                          EDINET提出書類
                                                   株式会社GameWith(E33254)
                                                            四半期報告書
    ・主として経営者、財務及び会計に関する事項に責任を有する者等に対する質問、分析的手続その他の四半期レビュー
     手続を実施する。四半期レビュー手続は、我が国において一般に公正妥当と認められる監査の基準に準拠して実施さ
     れる年度の財務諸表の監査に比べて限定された手続である。
    ・継続企業の前提に関する事項について、重要な疑義を生じさせるような事象又は状況に関して重要な不確実性が認め
     られると判断した場合には、入手した証拠に基づき、四半期連結財務諸表において、我が国において一般に公正妥当
     と認められる四半期連結財務諸表の作成基準に準拠して、適正に表示されていないと信じさせる事項が認められない
     かどうか結論付ける。また、継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められる場合は、四半期レビュー報告書に
     おいて四半期連結財務諸表の注記事項に注意を喚起すること、又は重要な不確実性に関する四半期連結財務諸表の注
     記事項が適切でない場合は、四半期連結財務諸表に対して限定付結論又は否定的結論を表明することが求められてい
     る。監査人の結論は、四半期レビュー報告書日までに入手した証拠に基づいているが、将来の事象や状況により、企
     業は継続企業として存続できなくなる可能性がある。
    ・四半期連結財務諸表の表示及び注記事項が、我が国において一般に公正妥当と認められる四半期連結財務諸表の作成
     基準に準拠していないと信じさせる事項が認められないかどうかとともに、関連する注記事項を含めた四半期連結財
     務諸表の表示、構成及び内容、並びに四半期連結財務諸表が基礎となる取引や会計事象を適正に表示していないと信
     じさせる事項が認められないかどうかを評価する。
    ・四半期連結財務諸表に対する結論を表明するために、会社及び連結子会社の財務情報に関する証拠を入手する。監査
     人は、四半期連結財務諸表の四半期レビューに関する指示、監督及び実施に関して責任がある。監査人は、単独で監
     査人の結論に対して責任を負う。
     監査人は、監査役及び監査役会に対して、計画した四半期レビューの範囲とその実施時期、四半期レビュー上の重要
    な発見事項について報告を行う。
     監査人は、監査役及び監査役会に対して、独立性についての我が国における職業倫理に関する規定を遵守したこと、
    並びに監査人の独立性に影響を与えると合理的に考えられる事項、及び阻害要因を除去するための対応策を講じている
    場合又は阻害要因を許容可能な水準にまで軽減するためのセーフガードを適用している場合はその内容について報告を
    行う。
    利害関係

     会社及び連結子会社と当監査法人又は業務執行社員との間には、公認会計士法の規定により記載すべき利害関係はな
    い。
                                                       以 上

     (注)   1.上記の四半期レビュー報告書の原本は当社(四半期報告書提出会社)が別途保管しております。

       2.XBRLデータは四半期レビューの対象には含まれていません。
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2017年10月31日

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2017年2月12日

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2017年1月23日

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