株式会社リアルワールド 訂正四半期報告書 第14期第1四半期(平成29年10月1日-平成29年12月31日)

提出書類 訂正四半期報告書-第14期第1四半期(平成29年10月1日-平成29年12月31日)
提出日
提出者 株式会社リアルワールド
カテゴリ 訂正四半期報告書

                                                           EDINET提出書類
                                                     株式会社リアルワールド(E30856)
                                                           訂正四半期報告書
      【表紙】

      【提出書類】                     四半期報告書の訂正報告書

      【根拠条文】                     金融商品取引法第24条の4の7第4項

      【提出先】                     関東財務局長

      【提出日】                     令和2年10月9日

      【四半期会計期間】                     第14期第1四半期(自 平成29年10月1日 至 平成29年12月31日)

      【会社名】                     株式会社リアルワールド

      【英訳名】                     REALWORLD,inc.

      【代表者の役職氏名】                     代表取締役社長 菊池 誠晃

      【本店の所在の場所】                     東京都渋谷区元代々木町30番13号

      【電話番号】                     03-5465-0690

      【事務連絡者氏名】                     執行役員 樋口 隆康

      【最寄りの連絡場所】                     東京都渋谷区元代々木町30番13号

      【電話番号】                     03-5465-0690

      【事務連絡者氏名】                     執行役員 樋口 隆康

      【縦覧に供する場所】                     株式会社東京証券取引所

                            (東京都中央区日本橋兜町2番1号)
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                                                           訂正四半期報告書
      1  【四半期報告書の訂正報告書の提出理由】

        平成30年2月14日に提出いたしました第14期第1四半期(自 平成29年10月1日 至 平成29年12月31日)四半期
       報告書   において、本来、のれんの償却額はセグメント利益又は損失に含める必要があるところ、誤って共通費に含ま
       れていることが判明したため、これらに関する事項を訂正するため四半期報告書の訂正報告書を提出するものであり
       ます。
      2  【訂正事項】

        第一部 企業情報
         第2 事業の状況
           3 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
            (1)        業績の状況
         第4 経理の状況
           1 四半期連結財務諸表
             注記事項
             (セグメント情報等)
              セグメント情報
              1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報
      3  【訂正箇所】

        訂正箇所は       を付して表示しております。
      第一部     企業情報

      第2   事業の状況
      3  財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
       (1)   業績の状況
         (訂正前)

         a. クラウドソーシング事業

          当第1四半期連結累計期間も引き続き、会員のライフイベントにあった多種多様な働き方・雇用形態を提供で
        きる「ワークエコシステム」の拡充を進め、一億総活躍社会における「国民一人ひとりが、それぞれの希望が叶
        い、それぞれの能力を発揮でき、それぞれが生きがいを感じることができる社会」となるように活動してまいりま
        した。また、育児や介護、身体や住まい・地域の状況など、ユーザーのライフステージにあった多種多様な働き方
        を提供する「ワークエコシステム」のより一層の拡大も引き続き進めております。
          当第1四半期連結累計期間は、中長期的な成長戦略としてご説明させていただいておりますように、単価を向
        上させ、ユーザーへの還元高を増加させる途中の段階でございます。
          以上の結果、クラウドソーシング事業の売上高は466,048千円(前年同四半期比10.0%減)、セグメント利益は
        33,373千円     (前年同四半期比        70.6%   減)となりました。
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                                                           訂正四半期報告書
         (訂正後)

         a. クラウドソーシング事業

          当第1四半期連結累計期間も引き続き、会員のライフイベントにあった多種多様な働き方・雇用形態を提供で
        きる「ワークエコシステム」の拡充を進め、一億総活躍社会における「国民一人ひとりが、それぞれの希望が叶
        い、それぞれの能力を発揮でき、それぞれが生きがいを感じることができる社会」となるように活動してまいりま
        した。また、育児や介護、身体や住まい・地域の状況など、ユーザーのライフステージにあった多種多様な働き方
        を提供する「ワークエコシステム」のより一層の拡大も引き続き進めております。
          当第1四半期連結累計期間は、中長期的な成長戦略としてご説明させていただいておりますように、単価を向
        上させ、ユーザーへの還元高を増加させる途中の段階でございます。
          以上の結果、クラウドソーシング事業の売上高は466,048千円(前年同四半期比10.0%減)、セグメント利益は
        20,149千円     (前年同四半期比        80.8%   減)となりました。
      第4   経理の状況

      1  四半期連結財務諸表等
         注記事項
          (セグメント情報等)
            1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報
         (訂正前)

        前第1四半期連結累計期間(自                平成28年10月1日          至   平成28年12月31日)

                                                      (単位:千円)
                            報告セグメント
                                                      四半期連結損益
                                                 調整額
                                                      計算書計上額
                                                (注)2
                 クラウド        クラウド       フィンテック
                                                       (注)3
                                           計
                ソーシング事業         メディア事業        事業(注)1
       売上高
       外部顧客への売上
                   517,752        595,321         3,116     1,116,190          -    1,116,190
       高
       セグメント間の内
       部売上高又は振替               -        -        -       -      -        -
       高
          計         517,752        595,321         3,116     1,116,190          -    1,116,190
       セグメント利益又
                   113,480         85,892        △5,567       193,805     △197,451         △3,645
       は損失(△)
        (後略)
        当第1四半期連結累計期間(自                平成29年10月1日          至   平成29年12月31日)

                                                      (単位:千円)
                            報告セグメント
                                                      四半期連結損益
                                                 調整額
                                                      計算書計上額
                                                (注)2
                 クラウド        クラウド       フィンテック
                                                       (注)3
                                           計
                ソーシング事業         メディア事業        事業(注)1
       売上高
       外部顧客への売上
                   466,048        444,186         4,114      914,350         -     914,350
       高
       セグメント間の内
       部売上高又は振替               -        -        -       -      -        -
       高
          計         466,048        444,186         4,114      914,350         -     914,350
       セグメント利益又
                    33,373         2,354        2,627       38,354     △127,590        △89,235
       は損失(△)
                                 3/4


                                                           EDINET提出書類
                                                     株式会社リアルワールド(E30856)
                                                           訂正四半期報告書
        (後略)

         (訂正後)

        前第1四半期連結累計期間(自                平成28年10月1日          至   平成28年12月31日)

                                                      (単位:千円)
                            報告セグメント
                                                      四半期連結損益
                                                 調整額
                                                      計算書計上額
                                                (注)2
                 クラウド        クラウド       フィンテック
                                                       (注)3
                                           計
                ソーシング事業         メディア事業        事業(注)1
       売上高
       外部顧客への売上
                   517,752        595,321         3,116     1,116,190          -    1,116,190
       高
       セグメント間の内
       部売上高又は振替               -        -        -       -      -        -
       高
          計         517,752        595,321         3,116     1,116,190          -    1,116,190
       セグメント利益又
                   104,759         85,892        △5,567       185,085     △188,730         △3,645
       は損失(△)
        (後略)
        当第1四半期連結累計期間(自                平成29年10月1日          至   平成29年12月31日)

                                                      (単位:千円)
                            報告セグメント
                                                      四半期連結損益
                                                 調整額
                                                      計算書計上額
                                                (注)2
                 クラウド        クラウド       フィンテック
                                                       (注)3
                                           計
                ソーシング事業         メディア事業        事業(注)1
       売上高
       外部顧客への売上
                   466,048        444,186         4,114      914,350         -     914,350
       高
       セグメント間の内
       部売上高又は振替               -        -        -       -      -        -
       高
          計         466,048        444,186         4,114      914,350         -     914,350
       セグメント利益又
                    20,149         2,354        2,627       25,130     △114,366        △89,235
       は損失(△)
        (後略)
                                 4/4








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2023年2月15日

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2023年1月7日

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2023年1月6日

2023年分より情報が更新されない状態となっております。原因調査中です。

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2020年9月22日

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